日本語教師・うさぎ団のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

日本語教師・うさぎ団のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

授業アイデア

【導入】 CEFRリファレンスのうち該当する項目を示し、この授業で獲得するCan-doを提示する。【練習】 鑑賞教材で使用している語彙・文型を学習する。 学習項目は、ここまで学んだ語彙・文型に加え、鑑賞教材に出てくる新出項目とする。 また、鑑賞教材は日本文化的な内
『流しそうめん』の画像

 今回の題名のような質問を多々受けてきました。 留学生「先生、文化って何ですか?」 外国人留学生だけでなく、日本人受験生からもこんな質問を受けます。 それに対し、みなさんはどんな返答をなさるでしょうか? ここでは私流の説明を紹介させていただきます。 外国
『先生、文化って何ですか?』の画像

【外国人留学生に対する生活指導:交通ルール①】 意外に思われるかもしれませんが、外国人留学生に教える生活習慣の中で私が最重要視しているのが交通ルールです。…なんて書くと「あたりまえだろ!」って笑われるかもしれませんが(笑)、「赤信号で止まれ」なんてレベル
『右側通行の国から来た外国人』の画像

 昔やったことがある授業です。 たまたま、進学指導で必要な情報を集めていた際、脳波で遊ぶおもちゃが開発されたニュースを目にしました。それで、youtube を見たところ、非常に関心を持ち、そのまま授業でアクティブ化しました(笑)。  2010年のニュースです。 かな
『授業サンプル1 ~脳波でモノを動かそう!~』の画像

2020年の教育改革へ向けて、日本の学校が大きく動いています。その動きに合わせるかのように出された『日本語学校抹消基準』の『CEFR-A2』。筆者自身、2020年の教育改革と、そこで話題となっているアクティブラーニングについて、わざわざ大学の教育学部の講習を受けに行った
『授業をアクティブ化しよう! ~はじめに~』の画像

↑このページのトップヘ