うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

授業アイデア

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が発令されて既に1週間が経ちました。 それ以前から、『春休み』と称して休校・閉鎖になる日本語学校がで始め、今現在、授業をやっている日本語学校なんぞ数えるほどではないでしょうか。 例年なら、入学式を終え、ガ
『オンライン授業』の画像

ミミ―の本業では、その教科を教えるのは当然ですが、それ以外の分野についても知っていることが奨励されます、というより重要です。例えば、ミミ―は本業以外に日本語教師という分野を知っています。これって、めちゃめちゃすごいことなんです。では、日本語教師の方々は?
『スキルアップの方法』の画像

 ご存じのとおり、関東圏では、外国人留学生の来日が厳しくなり、軒並み日本語学校では学生募集が上手くいかず学生数を減らしています。中には、早々に閉校を決めたところもあるようで、その激減のピークが、今度の2月に発表される2020年度4月生の在留資格申請の交付率で
『活動『身近な地域を探索しよう!』』の画像

来週の授業でうさぎ団のいちみが企んでいる授業を紹介します。ズバリ!『地球の歩き方』です。マスター・ミミ―が実際にやった授業を参考にアレンジして実施するようです。【準備】グループワークとして教室内に島を作ります。グループは国籍ごとに分けます。グループワーク
『地球の歩き方』の画像

 『うさぎ団』のいちみの日本語学校では、昨日、縁日でした! かき氷! 留学生自身に氷かきをやらせます。 綿あめづくり。 これも留学生自身に作らせます。 金魚すくい。 生きた本物の金魚を使いたいところですが、猛反対されました(笑)。 個人を特定できる写真は
『縁日』の画像

↑このページのトップヘ