https://www.nihongokyoushi.net/touroku-teacherうん。皆さん、日本語教育機関の類型化と日本語教師の国家資格化で大騒ぎしているようですが、そんなことで騒いでる場合ではないでしょう。問題なのは、入管の出方です。日本語学校が出鱈目な学校だらけだということは、入管
日本語教育
悲惨としか言いようがない日本語学校の結末
同じ日本語学校で働く職員でも、日本語教師は誰にでもなれる職員じゃないんです。また、養成講座の終了証を持っているだけで日本語教えられるなんてこともないんです。養成講座終了後3年は現場で修業しないと一人前にはなれないと言われていましたが、前回の留学ブームでそ
日本語教育の質の低下
そもそもなぜ日本語教育の質の低下が起きたのでしょうか?それはいたって簡単だと思います。「日本人なら誰でも日本語が教えられる」程度の認識を社会が持っていたからでしょう。何となく、何か方法があるんだろうなぁ~程度の認識はあるでしょうが、完全に見下し、舐め切っ
受け入れる側の日本人にも研修が必要
外国人を受け入れる機関について、前回『第2回日本語教育の質の維持向上の仕組みに関する有識者会議』で出たお話ですが、当たり前でしょう。何も知らない人間が、いきなり外国人を教育したり雇用したりなんて出来ません。そこには言葉の壁とそれ以上に異文化の壁が存在しま
ダメな日本語学校は潰れてほしい
にわかに日本語教育業界がざわついてきたようです。今週は技能実習生のニュースもありましたしね。ダメな日本語学校は潰れてほしいとはいえ、既にこのコロナ禍の影響で、潰れた学校、M&Aで売り飛ばされた学校、様々あるようで、残っているのはもともと体力のある学校か、非