うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

日本語教育

例の『第3回』の議事録が出た日に、法務省も更新していました。例のごとく、リンクをクリックすると、抹消されており、新しく『令和元年10月21日現在』というリストがアップされていました。これです↓。http://www.moj.go.jp/content/001307902.pdf1つ増えています(
『ひとつ増えた!!』の画像

ついに出ましたね、議事録!http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/nihongokyoiku_hyojun_wg/ただ、検討事項の中のこれ、-------------------------------------2.言語を使って「できること」に注目する 社会の中で学習者が自身の言語能力をより生かしてい
『ついに…』の画像

法務省告示校、いわゆる日本語学校の抹消基準としてCEFRを持ち出したのは、教育の質の担保ということらしい。なもんだから、それが発表された時、「日本語学校は塾や予備校と同じ扱いなのに、なんでそこまでやらなきゃならないんだ!?」といった言葉を少なからず聞いた。け
『国を挙げたインチキ!』の画像

本当にどうしたんでしょう…。更新されません ↓ 。http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/nihongokyoiku_hyojun_wg/第3回 ↓ の議事録が上がりませんね。http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1421401.html中止になったのでしょうか…。
『もう1週間…。』の画像

以下、法務省がCEFRの基準としてリストアップしている試験です。日本語能力試験https://www.jlpt.jp/実用日本語検定J.TESThttp://j-test.jp/JLCT Japanese Language Capability Testhttps://www.jlct.jp/STBJ標準ビジネス日本語テスト https://www.ajlea.net/stbj/TOPJ実用
『腐ってるね…。』の画像

↑このページのトップヘ