うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

日本語教育

ミミ―の本業では、その教科を教えるのは当然ですが、それ以外の分野についても知っていることが奨励されます、というより重要です。例えば、ミミ―は本業以外に日本語教師という分野を知っています。これって、めちゃめちゃすごいことなんです。では、日本語教師の方々は?
『スキルアップの方法』の画像

いよいよ明日、日本語教育能力検定試験の合否発表ですね。この試験も、今後、どのような扱いになっていくか注目の的です。常識で考えて、こんな試験に合格したくらいで、教育実習もやらないで、実際の模擬授業もやらないで、いきなり日本語教師として認めるなんて、おかしい
『日本語教育能力検定試験』の画像

 やっと11月20日の『日本語教育の標準に関するワーキンググループ 第4回』の議事次第が出ましたね。 まず、注目は、第3回では12月3日に予定されていた『第5回日本語教育の標準に関するワーキンググループ』が延期されたことでしょうか。 第3回では、↓ こちらにあるよ
『ついに出た!議事次第』の画像

 さて、前回の続きです。 日本語学校に襲い掛かってくる巨大な波、或いは、モンスター級の嵐の話です。 我々、うさぎ団は東京湾の海賊、海賊船ムーンレイカー号の一味です(笑)。 この波、或いは、嵐の中、この海賊船がどこへ向かうか、考えなければなりません。●日本
『海賊船ムーンレイカー』の画像

 先日、東京入管から情報共有の依頼として、ファイルが送られてきました。 『特定技能』に関する書類です。 「令和2年3月に卒業する留学生で『特定技能』に関心のある留学生は~」 って感じの書類です。 令和1年12月2日~令和2年3月31日まで、臨時に相談窓口
『とどめを刺された感じです。』の画像

↑このページのトップヘ