うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

日本語教育

 パンダちゃんが中国に帰国しました。 寂しいですよね。 以前、とある知人(日本人)と言い合いになったことがあります。 それは、 『何で日本で生まれたパンダを返さなきゃいけないのか!』 だの、 『中国は、パンダで商売している!』 だのでした。 日本語教師と
『パンダの帰還』の画像

 文化庁の『日本語教育の質の維持向上の仕組みに関する有識者会議』を全て傍聴しました。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/nihongo_kyoin/93710001.html でもって、最後の第8回が終わってまとまった案が提出されるようですが、最後の最後ま
『日本語学校の類型化、骨抜きにするな!』の画像

 ミミーが日本語教師をはじめて4年ほどすると『日本留学試験(EJU)』というのが出来ました。 もともとミミーは受験屋さんでしたので、すぐにその試験の分析(試行試験から)をしました。 そして、職員会議でこれらが議題に上がった時、日本語教師の皆さんは『日本語』を
『日本留学試験』の画像

日本に来る際、大抵はエージェントを通して留学してきます。そのエージェントに騙されて日本に来た、みたいな言い訳をする日本語学校関係者がいますが、確かに騙されるケースもあります。例えば、来日するには150時間の日本語学習歴が必要です。それが全くのインチキ。実際、
『日本の恥!』の画像

↑このページのトップヘ