うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

日本語教育

こんなサイトを見つけました。https://teach.midream.ac.jp/2020/09/1688/もっともらしいことを言ってますが、肝心な話をしていません。世間一般でいう『偽装留学生』とはどんな留学生のことでしょうか?要は『留学生』と偽って来日した外国人のことを指す、ということです。
『公認日本語教師の倫理観』の画像

公認日本語教師になるためには、例外なく試験を受けなければならない、なんて案が出ている話をしましたが、それらに対し、意見書(というより抗議文)が出されたようです。こちら↓のサイトの日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議(第6回)これが↓意見書です。https:
『類型『留学』認定機関と公認日本語教師』の画像

4月17日の記事で、公認日本語教師の審査が厳しくなるかも、みたいな話をして、その10日後には出ましたね。 日本語教師の資格に関する調査研究協力者会議(第5回) 公認日本語教師になるには、例外なく試験を受けなければならないようです。https://www.bunka.go.jp/seisaku
『公認日本語教師への動き』の画像

 すごい人を見た時、その人は「何か目に見えない特殊能力(特殊パワー)を神様が与えてくれたから出来るんだ!」なぁんて本気で信じるほどミミーは馬鹿じゃない。まぁ、外見や要旨、体格なんてのは確かに神様が与えてくれた、というより、日本的に言うなら親からもらったも
『パフォーマンス評価とルーブリック』の画像

さて、前回の記事にも上げましたが、↓ こちらの表。https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/nihongo_kyoin/pdf/93033002_02.pdfこれは文化庁のサイトにある『類型「留学」の審査項目について』です。この表を見ると、留学生を扱う法務省告示校の日本語
『『公認日本語教師』と『類型化』Ⅱ』の画像

↑このページのトップヘ