日本語教師・うさぎ団のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

日本語教師・うさぎ団のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

日本語教育

うさぎ団としては、この問題は1990年代から追いかけています。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00546600-fsight-soci「偽装留学生」記事「撤回要求」への反論(上)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00546601-fsight-soci「偽装留学生」
『偽装留学生問題』の画像

文化庁、日本語教育小委員会で話がまとまったようですね。いろいろな新聞で報道されています。https://mainichi.jp/articles/20200214/k00/00m/040/259000c毎日新聞は色々と書いていますが、他で気になったのは、https://www.kyobun.co.jp/news/20200214_03/これ↑でしょうか
『公認日本語教師(仮)』の画像

この年度代わりに何かしらの動きがあるとみているのですが、どうなんでしょうか。法務省が『東京福祉大学』の不祥事を口実に、留学生締め付けを始めています。その中で一番大きな動きが↓これでしょう。http://www.moj.go.jp/content/001299364.pdfよく読めば分かりますが、
『日本語学校への締め付け』の画像

気のせいか、日本語教育に関するニュースが増えてませんか?日本語能力試験 合格証を偽造https://www.yomiuri.co.jp/national/20200126-OYT1T50086/こんなインチキ、昔からあったでしょ?知らないとでも思ってるんでしょうか。こうことも知っているから『日本語能力試験はカ
『ニュースが多い?』の画像

ミミ―の本業では、その教科を教えるのは当然ですが、それ以外の分野についても知っていることが奨励されます、というより重要です。例えば、ミミ―は本業以外に日本語教師という分野を知っています。これって、めちゃめちゃすごいことなんです。では、日本語教師の方々は?
『スキルアップの方法』の画像

↑このページのトップヘ