文化審議会国語分科会日本語教育小委員会「日本語能力の判定基準」等に関するワーキンググループ の第2回議事次第が出ました。

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/nihongo_hanteikijun_wg/wg_02/92386001.html

日本語学校の「日本語能力の判定基準」もこうなっていくんでしょう。

で、気づいたんだけど、CEFRで成績を出そうってどういうことか、考えてました。
ただ【A1】【A2】【B1】【B2】【C1】【C2】ってつけるだけでしょうか?
いいえ。
『能力記述文』だから、『記述』するべきでしょう。
つまり、その学生が日本語でどんなことを出来るのか、『記述』するための文でしょう。
『読む』ではこの『能力記述文』、『聴く』ではこの『能力記述文』、『話す』では…。
こんな感じで全ての『能力記述文』を成績表に書き込んで出してあげる、そうすれば、その成績表が必要な相手、進学先や就職先には分かりやすいと思います。
面倒くさい?
はい。
これをミミーは『女子校現象』と呼んでいます。
『女子校』では、異性(男)の目がないものだから、女子としての節度が無くなり、乱れまくる、そんな現象があります。
日本語教師の場合、日本社会の目がないから、出鱈目なことをし放題!
それを『女子校現象』と呼んでます。
日本社会で、つまり、日本人相手にやったら訴えられるようないい加減なことを平然とするんですよね、日本語学校、日本語狂師って。そんなことをする狂師にお金を払って、自分の子どもを通わせたいですか?って聞くと、発狂するような日本語狂師、ゴロゴロいます。
面倒くさい?
いいえ。日本人相手の業界では、日本社会の厳しい目があるから、それが当たり前なんです。

寝ぼけたこと言うの、止めましょうよ!

じゃぁ、いちいち成績表に書かなきゃいけないの?
いいえ。
例えば、みんなのCan-doサイトでは、CEFRの能力記述文をExcelファイルでダウンロードできます。そのファイルの『シート』をフォームで加工し、スイッチを押してCan-do番号を入力すれば、一発で成績表に載せることが出来ます。
それくらいのスキル、身につけましょうよ!
せっかく自粛だのテレワークだのしてるんですから!

騙されたと思って、この本を勉強してみましょう!
すごいこと、出来ますよ。

初級



中上級


ちなみに、『うさぎ団』では既に利用してます。
Excelのバージョンに合わせて使えるExcel関数が違うため、それが修正出来たら、こちらでもアップしますね!



うさぎ団を応援してください!
下のランキングにクリックをお願いします。
人気 blog ランキング / にほんブログ村


master mimi