ついに、というか、やっと、というか、緊急事態宣言が出されましたね。まぁ、東京圏では、そんなもん出る以前に自粛やら閉鎖やらしている状況でしたが。今更、大げさに『緊急事態』!なんて言って、NHKが緊急事態モードで放送しても遅いとしか思えないんですが…。

 とりあえず、自宅待機を言われた日本語教師の方が大勢いらっしゃると思います。
 また、オンラインで、リモートで、在宅勤務など、いろんな名前と形態がありますが、いつもと違う1ヶ月が始まったと思います。
 うちではこちらを使っています!
 ZOOM https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
 授業も出来ますよ。

 耳障りの良い補償の言葉が飛び交ったところで、ふたを開けてみると自分には何ら補償が下りてこない、そんな日本語教師の方も大勢いるかと思います。
 先が見えないことが一番苦しい。
 はい。
 困っているのは日本人だけではありません。
 帰国したくても飛行機が飛ばない卒業生。
 在留資格が下りたのに、来日できない新入生。
 借金して日本へ来たのに、居酒屋閉鎖でアルバイトできない偽装留学生。
 色々です。

 とりあえず、目の前の出来ることから進めていこうと思います。
 うさぎ団の本サイトを改訂中です!
 サイトは知人からの勧めで(というより、日本語学校のサイト維持に莫大な金がかかるってんで独自に作ろうとWordPressを勉強したのだがさっぱり分からず、今もサイト維持に莫大な金を使っていると嘆いていた知人の話から)、WordPress を使って作っているのですが、WordPress の使い方がいまいちわからず、作業が遠のいていました。が、だんだんと面白くなってきました!時間はたっぷりあります(…って、よくよく見てみたらゴールデンウイークはそもそも仕事も授業もなかったので潰れるのはわずか3週間。今週は今後のことでバタバタしますので)。
 こうご期待!




 スキルアップのチャンスです!!
 大きくジャンプするためにちょっとしゃがむ、それが今です!!
 全国のうさぎさん、頑張りましょう!!


うさぎ団を応援してください!
下のランキングにクリックをお願いします。
人気 blog ランキング / にほんブログ村


master mimi bl