【思考力、判断力、表現力】
今こそ、この力が求められる時だ!

巷では『コロナウイルスの話題』が猛威をふるっている。
『コロナウイルス』ではなく『コロナウイルスの話題』だ。
騒ぎすぎだよ。
テレビは視聴率のため、新聞雑誌は売り上げのため不安を煽り、それを真に受けた人たちが大真面目に反応する。

今こそ、正しい情報をもとに、正しい思考をしよう!
今こそ、正しい思考のもとに、正しい判断をしよう!
そして、
今こそ、正しい判断のもとで、正しく自分の言葉を発しよう!!

フジテレビの木村太郎が言っていた。
「インフルエンザとコロナウイルスを一緒にしないでください!インフルエンザはワクチンもタミフルと言う特効薬も整っているんです。けど、コロナウイルスはそれらが何もないんです!だから、恐ろしいんです!」

…いや、ちょっと待て。
俺は、ワクチンも特効薬も整っているのに、毎年、日本で数千人が死んでいるインフルエンザの方が恐いんだが。
いや、どっちかと言うと俺は、
毎日、日本のどこかで、1時間に14人も死んでる肺癌の方が恐いんだが。
毎日、日本のどこかで、1時間に3人も自殺している絶望感の方が恐いんだが。
毎日、日本のどこかで、3時間に1人死んでる交通事故の方が恐いんだが。

なるべく、マスクをしていない人には近づかないようにしましょう!なぜなら、毎年、数千人が死ぬインフルエンザがうつるかもしれないから。
なるべく、飲み会とかは避けましょう!なぜなら、喫煙者の副流煙で肺癌になるかもしれないから。
なるべく、ストレスを溜めないようにしましょう!なぜなら、自殺したくなるかもしれないから。
なるべく、不要不急の外出は避けましょう!なぜなら、車に轢かれるかもしれないから。
けど、本当に注意しなきゃいけないのは、
なるべく、頭の悪い人の相手をしないようにしましょう!なぜなら、頭の悪い人は、正義感でもって大真面目に不安を煽るから!

手洗い、うがい!
こんなもん常識で、不安を煽ったところでやらない奴はやらないし、うつる奴は注意しててもうつる。
正義感でもって不安を煽った頭の悪い人たちが不要な生活用品の品切れを煽り、選挙を意識した政治屋連中に過剰な反応をさせ、まともな日常生活が送れなくさせてくれる。
正義感でもって不安を煽った頭の悪い人たちのせいで、真面目に予防しててかかった人間に不要な差別を与える。
自分の頭で考えて、正しい判断をし、言の葉にのせる、今、最も大切なこと。

恐怖感が人を突き動かしている?
いや、『無責任』が人を動かしてるんでしょ?
だって、何かあったらどうしよう、って無責任な奴が過剰に反応して、他人を不幸にしているだけだから。





うさぎ団を応援してください!
下のランキングにクリックをお願いします。
人気 blog ランキング / にほんブログ村


master mimi