【持論】
日本語教室の先生には要りませんが、日本語学校の先生には教職が必要だと肌で感じています。特に「学級経営力」。
こちらが相手の言葉が分からないのをいいことに嘘をついたり隠し事をしたり、面従腹背の学生を炙り出すのは簡単です。私の場合、年度の早い段階に、受け持ちクラスにスパイ網を作ります。
スパイ網が完成して上がって来る報告のうち、最もショッキングな報告は、絶大な信頼を寄せていた事務局のネイティブスタッフの裏切り(背任)です。
私が採用面接で見る点は『もし教室内の学生が殴り合いの喧嘩を始めたら、この先生は事態を収拾できるだろうか』です。余程の人手不足(人材不足ではない)でない限り、できない方は採用しません。
時々、イラっと来る自称ベテランが面接に来ますが、この質問をぶつけます。大抵は発狂しちゃいます。そういう方には素敵な称号を差し上げています。『日本語狂師』。『教師(ティーチャー)』なんて名乗らないでください。インストラクターでしょ?
すごい先生がいました。背が低い普通のオバさん。で、その先生、教育困難クラスを締めちゃったんです。それもそのはず、ずっと小学校で教鞭を取ってきたベテラン先生でした。私は敬意をこめてその先生を(心の中で)呼びました。
『ミセス・告示校』。

日本語教室の先生には要りませんが、日本語学校の先生には教職が必要だと肌で感じています。特に「学級経営力」。
こちらが相手の言葉が分からないのをいいことに嘘をついたり隠し事をしたり、面従腹背の学生を炙り出すのは簡単です。私の場合、年度の早い段階に、受け持ちクラスにスパイ網を作ります。
スパイ網が完成して上がって来る報告のうち、最もショッキングな報告は、絶大な信頼を寄せていた事務局のネイティブスタッフの裏切り(背任)です。
私が採用面接で見る点は『もし教室内の学生が殴り合いの喧嘩を始めたら、この先生は事態を収拾できるだろうか』です。余程の人手不足(人材不足ではない)でない限り、できない方は採用しません。
時々、イラっと来る自称ベテランが面接に来ますが、この質問をぶつけます。大抵は発狂しちゃいます。そういう方には素敵な称号を差し上げています。『日本語狂師』。『教師(ティーチャー)』なんて名乗らないでください。インストラクターでしょ?
すごい先生がいました。背が低い普通のオバさん。で、その先生、教育困難クラスを締めちゃったんです。それもそのはず、ずっと小学校で教鞭を取ってきたベテラン先生でした。私は敬意をこめてその先生を(心の中で)呼びました。
『ミセス・告示校』。
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