【導入】
CEFRリファレンスのうち該当する項目を示し、この授業で獲得するCan-doを提示する。
【練習】
鑑賞教材で使用している語彙・文型を学習する。
学習項目は、ここまで学んだ語彙・文型に加え、鑑賞教材に出てくる新出項目とする。
また、鑑賞教材は日本文化的な内容のため、それらの背景をグループごとに学習する。
鑑賞教材は、例年この時期になると話題になる『夏の風物詩』的な動画を選ぶ。
花火大会、〇〇市、かき氷、縁日、流しそうめん、打ち水、その他…。
【活動】
…というか、体験学習(笑)!
思ったより高くなかったので、大人買いしました(笑)。
3~4台ほど用意し、めんつゆ、そうめん等、機械以外は100均のもので十分です。
味?
クラスの雰囲気が美味しくさせてくれます。
こっそり、隣の教室にスタンバっておいて、「では、食べてみましょう!」で誘導しました(笑)!
雰囲気にのまれ、うっかりラマダン中の学生も、ラマダンを忘れて食べてしまいました!
雰囲気にのまれ、うっかりラマダン中の学生も、ラマダンを忘れて食べてしまいました!
よろしければいかがですか?
コメント