昔やったことがある授業です。
たまたま、進学指導で必要な情報を集めていた際、脳波で遊ぶおもちゃが開発されたニュースを目にしました。それで、youtube を見たところ、非常に関心を持ち、そのまま授業でアクティブ化しました(笑)。
2010年のニュースです。
かなり古いですね(笑)。
でもって、Amazonで調べたところ、最近ではもっと進歩した玩具が売られていました。
さて、これをどのように授業に使ったのでしょうか?
以下、ご参考にどうぞ!
【導入】
まずは獲得するCan-doを説明。これがないと授業にならない、というより、CEFRやJFスタンダードのおかげで、何でも授業になりうることが証明されました。活動を【遊び】としか捉えていない日本語教師(及び、学校教師)の方々には忌々しい限りかと思いますが、そういう時代じゃないんですね。
【学習】
この記事に関する動画を見せるため、そこで使用される『語彙』『文型』をプリントにしたものを使用し、日本語を学習させました。これは『受容』のための学習です。初中級レベルの学生たちなので、既習項目の復習と、新出語彙・文型をやりました。
【練習】
用意した動画を見せ、その内容が理解できるか、CEFR005を意識したグループ学習を行います。ピアラーニングで動画の内容をどの程度理解できたかを確認し合い、それと同時に、この技術を使って、将来、どのようなことが可能になるかまで考えさせます(進学指導のため)。
【活動】
活動?と言っていいかどうかわかりませんが(笑)、私は実際にこのおもちゃを買って、留学生たちに体験して(遊んで)もらいました。
もしこの動画・記事を初めてご覧になった方がいらっしゃったら、「本当に?」とか「やってみたい!」とお感じになったことでしょう。私も同じように感じました。そこで、担当者にはぎりぎりまでおもちゃを隠しておいてもらい、グループ学習の発表後、「本当に?」「やってみたい!」という学生の気持ちを思い切り高めるよう誘導してもらい、サプライズ的に、おもちゃを教卓の下から出し、彼らに体験させました。
【結論】
めっちゃ面白かったですよ(笑)!
たまたま、進学指導で必要な情報を集めていた際、脳波で遊ぶおもちゃが開発されたニュースを目にしました。それで、youtube を見たところ、非常に関心を持ち、そのまま授業でアクティブ化しました(笑)。
2010年のニュースです。
かなり古いですね(笑)。
でもって、Amazonで調べたところ、最近ではもっと進歩した玩具が売られていました。
さて、これをどのように授業に使ったのでしょうか?
以下、ご参考にどうぞ!
【導入】
まずは獲得するCan-doを説明。これがないと授業にならない、というより、CEFRやJFスタンダードのおかげで、何でも授業になりうることが証明されました。活動を【遊び】としか捉えていない日本語教師(及び、学校教師)の方々には忌々しい限りかと思いますが、そういう時代じゃないんですね。
①CEFR005 B2.2 活動 受容 聞くこと全般
『生であれ、放送であれ、身近な話題でなくとも、個人間、社会、学問、職業の世界で通常出合う話題について、標準語で話されれば理解できる。周囲の極端な騒音、不適切な談話構成や慣用表現だけが理解を妨げる。』
【学習】
この記事に関する動画を見せるため、そこで使用される『語彙』『文型』をプリントにしたものを使用し、日本語を学習させました。これは『受容』のための学習です。初中級レベルの学生たちなので、既習項目の復習と、新出語彙・文型をやりました。
【練習】
用意した動画を見せ、その内容が理解できるか、CEFR005を意識したグループ学習を行います。ピアラーニングで動画の内容をどの程度理解できたかを確認し合い、それと同時に、この技術を使って、将来、どのようなことが可能になるかまで考えさせます(進学指導のため)。
【活動】
活動?と言っていいかどうかわかりませんが(笑)、私は実際にこのおもちゃを買って、留学生たちに体験して(遊んで)もらいました。
もしこの動画・記事を初めてご覧になった方がいらっしゃったら、「本当に?」とか「やってみたい!」とお感じになったことでしょう。私も同じように感じました。そこで、担当者にはぎりぎりまでおもちゃを隠しておいてもらい、グループ学習の発表後、「本当に?」「やってみたい!」という学生の気持ちを思い切り高めるよう誘導してもらい、サプライズ的に、おもちゃを教卓の下から出し、彼らに体験させました。
【結論】
めっちゃ面白かったですよ(笑)!
うさぎ団を応援してください!
下のランキングにクリックをお願いします。
人気 blog ランキング / にほんブログ村
コメント