うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

うさぎ団 @ 日本語教師 のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

更新情報

日本語能力試験(JLPT)は、N2に合格しようが、N1に合格しようが、大学の出願資格として使えません。一部の大学で使えるため、誤解している外国人留学生や日本語教師が、かなりいるようです。進学を考える留学生なら志望校の情報をしっかり確認しましょう。また、進学指導を
『JLPTのN1,N2に合格しても大学に出願できません!』の画像

 はい。 2月21日に法案が閣議決定され、衆議院に提出されました。【日経】政府、日本語教育の質担保へ法案 教師に国家資格 - 日本経済新聞 (nikkei.com)【東京新聞】日本語学校審査へ新制度 法案閣議決定、指導資格も創設:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)【産経
『『日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律案』が提出されました』の画像

 パンダちゃんが中国に帰国しました。 寂しいですよね。 以前、とある知人(日本人)と言い合いになったことがあります。 それは、 『何で日本で生まれたパンダを返さなきゃいけないのか!』 だの、 『中国は、パンダで商売している!』 だのでした。 日本語教師と
『パンダの帰還』の画像

ミミーの師匠のチャンネルです。師匠の思い出話し、覚えてます。この韓国人女子留学生も知っていて、私のクラスだったことも覚えてます。リンクも貼っていただいてます。良かったらチャンネルの応援を、よろしくお願いします!うさぎ団を応援してください!下のランキングに
『師匠のチャンネル』の画像

 ミミーが小学生だった頃、コロコロコミックやコミックボンボンと言った漫画が流行っていました。それで、友達同士、集まって漫画を描いて見せ合っていました。 私と3人だったと覚えています。 1人の名前は思い出せるのですが、もう1人は思い出せません。 歳ですね(
『自己表現』の画像

 文化庁の『日本語教育の質の維持向上の仕組みに関する有識者会議』を全て傍聴しました。 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/nihongo_kyoin/93710001.html でもって、最後の第8回が終わってまとまった案が提出されるようですが、最後の最後ま
『日本語学校の類型化、骨抜きにするな!』の画像

 ミミーが日本語教師をはじめて4年ほどすると『日本留学試験(EJU)』というのが出来ました。 もともとミミーは受験屋さんでしたので、すぐにその試験の分析(試行試験から)をしました。 そして、職員会議でこれらが議題に上がった時、日本語教師の皆さんは『日本語』を
『日本留学試験』の画像

あけましておめでとうございます!今年は、マスター・ミミ―の年(笑)!そして、日本語学校は、いよいよ『類型化』の大詰め。最初のロードマップなら、ちょうど1年後、完全施行の年。気合いを入れていきましょう!本年もよろしくお願い申し上げます。うさぎ団を応援してく
『謹賀新年』の画像

日本に来る際、大抵はエージェントを通して留学してきます。そのエージェントに騙されて日本に来た、みたいな言い訳をする日本語学校関係者がいますが、確かに騙されるケースもあります。例えば、来日するには150時間の日本語学習歴が必要です。それが全くのインチキ。実際、
『日本の恥!』の画像

https://www.nihongokyoushi.net/touroku-teacherうん。皆さん、日本語教育機関の類型化と日本語教師の国家資格化で大騒ぎしているようですが、そんなことで騒いでる場合ではないでしょう。問題なのは、入管の出方です。日本語学校が出鱈目な学校だらけだということは、入管
『登録日本語教師と類型化』の画像

↑このページのトップヘ