日本語教師・うさぎ団のブログ

日本語教育の新しい可能性を探る有志団体『うさぎ団』のブログです。

日本語教師・うさぎ団のブログ イメージ画像
まっすぐすぎて、ひとりで何でも抱え込んでしまう『月うさぎ』のような女性たちが、力を合わせて困難に立ち向かえる場をつくろうと結成しました。

更新情報

 知り合いから相談を受けました。 彼は中学校の英語教師です。 その英語教師がミミーに「CEFRについて詳しく教えてくれ」というのでした。 こんな相談を受けたことを周囲に話すと「すごい!金儲けができるじゃん!」なんて言われました(笑)。まぁ、金儲けはおいておい
『公認日本語教師 ~質の低下と質の確保~』の画像

 前回の記事から間が空いてしまいました。 バタバタしていて申し訳ございません。 前回は『公認日本語教師』を巡るお話をしました。その内容を受け、『公認日本語教師』を目指そう!と題し、暫く記事をつづけたい(つづくかなぁ・笑)と思います。 さて、前回は『類型化
『『公認日本語教師』と『類型化』Ⅰ』の画像

 『日本語教育推進に関する法律』が公布、施行され、国家資格である『公認日本語教師(仮)』が創設されることになりました。その法案を去年(2020年)内に検討し、今年の通常国会(1月~)に提出する予定だったそうですが見送られたようです。 https://www.bunka.go.jp/s
『1年延びた『公認日本語教師』』の画像

いよいよワクチン接種が始まりますね!すごく期待しています。皆さんは、いかがでしょうか?日本語学校を取り巻く現状は非常に厳しい状況で、何せ飛行機が飛ばないんですから、留学生相手の我々にとっては、鎖国状態って言った感じです。帰国したい学生も帰国できず、営業に
『アフター・コロナ』の画像

程度の差ってのを学びました。時間を守らない日本人なんていくらでもいます。けど、中国人を相手にする時、相手も同じだと考えると必ず失敗するでしょう。中国人じゃ対象にならない?なら、インド人でもいいですよ。これは偏見でもなく、お国柄ともいうべき『程度の差』です
『程度の差』の画像

もうこうなってる ↓ んですよ。上は一般の高校の英語の授業です。下は、中学校の英語の授業です。公立の学校って、所詮、地方公務員の方々の殿様経営ですから、シカトしてだらだら授業している学校が多々あるようですが、私立がそんなことしたら潰れます。で、もちろんそん
『外国語教育』の画像

先日、第104回日本語教育小委員会の議事次第が発表されました。https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/nihongo/nihongo_104/ここまでの流れからして、言語の4技能+やりとりが重視されることは確実のようです。…って、何をいまさら…ってところですが、こ
『日本語教育の改革』の画像

イギリス産業革命の話をするとき、産業革命がなぜイギリスで発展したのかを説明しなければなりません。それは、ルネサンスがなぜイタリアで起こったのかを説明しなければならないのと同様です。学力レベルの低い高校や大学入試では知識の暗記が重要でその知識が使えるかどう
『産業革命』の画像

年が明けて早、1週間が経ちました。皆さま、どうお過ごしでしょうか?今日からまた関東圏では『緊急事態宣言』とやらです。2回目、ということで、確かに緊張感が欠けている雰囲気であることは、関東圏在住の方ならお感じになられているでしょう。7日の東京都感染者がとう
『偉大な物語り』の画像

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。昨年は、本当にいろいろありましたね。コロナウイルスによる『鎖国』状態の中、苦しんだ日本語学校も多かったと思います。また、失職した日本語教師の方々も…。今年こそ良い年、復活の年でありますよう
『謹賀新年』の画像

今年もあと残すところわずかとなりました。本当に色々あった1年でしたね。緊急事態宣言から始まり、半ば『鎖国』状態の日本社会、というより日本語学校。学生が来日できず、授業もリモート…。そんな状況でも、そろそろどちらさんも冬休みに入るかと思います。来年は、本当
『東京湾の海賊』の画像

↑このページのトップヘ